ブログ

洗脳に関連した僧侶が断言した事。

洗脳に関連した僧侶が断言した事。

皆様こんばんは。いかがお過ごしですか。
私は数日前からゾクゾクする感冒症状が続いてるので無理のないように心がけています。(熱はなく喉の痛みはオレガノオイルで撃退しました)
皆様はお身体を大切に幸福にお過ごしください。

先日から投稿している私の30代前半時代の仏教による洗脳について、色々思い出していました。

なぜそこまで強く洗脳されたかなのですが、初めてその僧侶と会った時に「あなたご結婚は?」と聞かれて、2人目の夫と結婚するかしないか色々あったので説明する事が面倒でしたので「なかなかいい出会いがなくて」と言うお返事をしたのですが、

その時に「そうですか。あなたはこれから今までと全く違った人生になる」と断言されたのです。
なぜ断言出来たのかはわからないのですが、

ですが、当時穏やかではない人生を30歳まで生きていたら、社会的に信用があるとされている僧侶に「全く違った人生になる」と断言されたら、大きな期待を抱く事は必然です。

そこで過大な未来を想像して妄信的に信じるようになれば何か行動してうまくいかなくなるとその僧侶を頼るようになるでしょう。

実際に何かあるごとに相談に通うようになるのですが、私が答えを求めても「心の修行をしなさい」というような抽象的な表現での解答しかありませんでした。

また、多くの場面で心理ゲームのようにその僧侶が言葉の裏に意味を込める事で、その僧侶と関わった時間や交わしたやり取りについて深く考察する時間を持つことによって依存が形成されていきました。

また、その僧侶がなぜ「あなたのお祖父様が霊界で辛い思いをしているからその辛い思いを私が受け取っている」と言ったかですが、

そのお寺を紹介した人物は親族だったので、それらの情報は容易に得ることが出来ただろうと推測しています。

ですが、実際に死者がどこに行って何をするのかは分かりませんので、「死後の振り返りの時間」のようなものが存在すると仮定して、本当に私がその思いを受け取った「可能性」も否定は出来ません。

また、その親族に「こういう事言われたけど何か情報を提供したのか」と質問したところで、真っ当な回答がある事は期待できませんので、真実は闇の中です。

私がこの宗派に対して強い不信感を持った理由がまだあって、それは「死者が出るような身体的精神的な修行を行っている」事です。

人間は教育が必要ですから、ある程度厳しい環境に身を置いて学んだり、失敗して痛い思いをする事で人生を学ぶのだとは思いますが、尋常ではない厳しい修行を行ってその事が褒め称えられる事に抵抗感がありました。

ですので、自分を大切にしていないのにどうして人の幸福を心底願うことができるのだろう?という疑問が常に付き纏っていました。

その人の自由ですので否定は出来ませんが、

人に教えたがる人程心の中に葛藤や恐怖を抱えているのではないのだろうかと思うようになりました。
いい勉強になりました。
(専門職さんの事では無いので誤解なさらないで頂けると幸いです)
Office Assistance
都筑裕子

CONTACT

一歩踏み出したいと
思ったそのときに

「少しだけ話してみたい」「まずは聞いてみたい」
そんな気持ちのときも、どうぞお気軽にご連絡ください。
ご相談内容やご質問は、フォーム・お電話にて受け付けています。

080-7133-5558

お問い合わせ

ご予約はこちら
TOP